女性の抜け毛や薄毛になる原因ってどんな内容があるのでしょうか。

薄毛になる原因は色んな面で考えられます。
頭皮のトラブルなどもそのひとつとして当てはまるでしょう。

頭皮のトラブルの原因は?

頭皮が乾燥することで、フケやかゆみなどが症状として現れます。
その原因のひとつとして使用しているシャンプーがあります。

自身の頭皮に対して強力な洗浄力のシャンプーなどを使用することで、
頭皮が傷んでしまい上記のようなトラブルを引き起こしてしまいます。

またトリートメントやコンディショナーの成分をしっかりと落としきれていないのも
肌にとってよくないので気をつけるようにしましょう。

傷んだ頭皮のまま放置しておくと、
抜け毛や薄毛の症状として進行していくので、
気づいた時点で何とか解消しておく必要があります。

他には加齢による頭皮の衰えも含まれます。
残念ながら頭皮も加齢によって徐々に老化が進んでいきます。
老化が進むと頭皮が本来持つ水分量が減少して、肌が乾燥していきます。

そのまま頭皮が乾燥してしまうと髪の毛を作り、
成長させるために大事な毛母細胞が機能しなくなり、
まだ抜けるべきではない髪の毛もするりと抜け落ちてしまうことも…

やはりここでも乾燥を防ぐのが重要になってきます。

どうすれば頭皮の乾燥は防げるの?

加齢による頭皮の乾燥や、
シャンプーなどによるダメージは早めに気づくことで改善できる可能性が高いです。

具体的には使用しているシャンプーやコンディショナーをオーガニックなものに変えてやる、
または女性用育毛剤を使用するなどがその改善方法です。

女性用育毛剤で言うと天然由来の成分を多く含む薬用ハリモアなどを選ぶのが適当でしょう。

こちらの記事内で薬用ハリモアとシャンプーについての解説してくれています。
合わせて読んでおくことをおすすめします。

ハリモア シャンプー

関連記事